お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

納豆のタレとからし、いらんよね

関東生まれ関東育ちのクセに、子どもの頃は納豆キライだった。ハタチになってちゃんこの店で食べたイカ納豆(イカソーメンとひき割り納豆混ぜただけの一品)のお陰で納豆嫌いを克服して以降は、納豆は冷蔵庫のマストアイテムである。

 

しかし、納豆のタレとからしっていらないんだよな~。

 

オットはタレは一切使わない。からしは時々入れてるけど。

ワタシはからしは使わない。タレは余るのがイヤだから使うけど、本当は醤油で食べたい派。というか、ワタシそもそもからしが苦手。

 

そんなわけでタレにしろからしにしろ、溜まる一方なのである。捨てるとオットに「タベモノヲソマツニスルナ」って怒られるしなぁ・・・。でもある程度溜まった所で捨てざるを得ないんだけど。時々は料理の味付けとかに使ったりもするけど、やり過ぎると「納豆のタレ味」の料理になってしまうので加減が難しい。

 

そんなわけで、納豆メーカーさんにタレ・からしがないバージョンの納豆を作ってほしいと切に願っているのだが・・・やはりタレとからしが添付されていることの利便性の方が強いんだろね。以前生協の個人宅配を取ってた時はタレとからしのない納豆の取り扱いがあって、すごく重宝してた。ゴミも少ないし、好みの味が付けられるし。スーパーでも扱ってほしいものである。

 

あ、タレやからしがついていない納豆でスーパーで売ってるやつある!!イトーヨーカドーでしか見たことないんだけど、「味付切り干し納豆」。またの名をそぼろ納豆とも言うらしいんだけど、細かく刻んだ切り干し大根が納豆と合わさってて、ちょっと濃い目の醤油味。切り干し大根がポリポリと後を引き、柔らかい納豆と食感のコントラストが楽しめて、ご飯との相性がバッチリ!!納豆の本場、茨城ではポピュラーな食べ物らしい。これなら味がついてるから、と思って買って出してみたら、オットには不評。「しょっぱいし切り干し大根イラナイ」んだって(確かに単品で食べたらしょっぱいけど、多分単品で食べる用には作られてないんじゃないかと・・・)。でも普通の納豆好きさんにはハマる美味しさなので見かけたら1度お試しアレ!!ワタシは大好きでよくご飯のお供にしている。一人で食べるのでこのパックで2~3回は食べられる。これで178~198円位。

 

f:id:imoyoukantan:20190928112520j:plain

(画像は茨城食探訪(仮)さんよりお借りしました)

 

ワガヤの最寄のヨーカドーで売ってるのは額賀商事さんの商品だけど、納豆メーカーではメジャーなおかめ納豆でもあるんだね!