お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

少食生活の途中経過②間食について

少食目指してるくせに間食食べるとかおかしいでしょ!というツッコミはまったくその通り。返す言葉もゴザイマセン。しかし長年の習慣をいきなりやめることは、「食べる」という本能に関連するだけに難しそうだったので、間食を完全に撤廃するには至らず。

 

で、先ずは間食の内容をなるべく健康的な間食 へと変える事にした。

imoyoukantan.hatenablog.com

 

①果物 ②ナッツ類 ③ヨーグルト ④せんべい ⑤高カカオチョコレート ⑥チーズ ⑦ゆで卵・・・を食べて良い間食にした。ただし週1〜2回チートデイを設けて、その時は好きなものを食べることに。

 

季節柄、果物やヨーグルトはおいしくて、よく食べるようになった。ナッツも小皿に取り分けて延々つままないようにして食べている。チーズも好きなのでよく買う。高カカオチョコやせんべいは暑い時期にわざわざ食べたいものでもないので今は登場しないけれど、選択肢には入れておく。ゆで卵は暑くて茹でるのが面倒なのでもっと涼しくなったら登場させようかなーという感じ。

 

少し食費は掛かるけれど、高度に加工してある栄養価の低い食品を食べなくなり、栄養価の高い食品を食べる事で満足感が得られるようになってきた。

 

N/Cレートという言葉があるが、カロリー(C:糖質、脂質、タンパク質)に対してニュートリション(N:ビタミン、ミネラル)がどれだけ含まれているかが大事らしい。N/Cレートが低い食品ばかりで食事が構成されていると、どうも食欲が満たせないらしく、「さっき食べたばっかりなのに何だかすぐにお腹がすく」という状態になりやすいようなのだ。

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チートデイにアレ食べようこれ食べたいと想像を膨らませていたけど、今の所パン屋さんの焼きたてパンを食べた程度。スーパーやコンビ二の菓子パンに手が伸びなくなった。

 

時間が掛かるけど徐々に間食もやめていこう。