お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

多分ワタシは甘いもの中毒・・・

 プレート法による食事量減少訓練を継続中。

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

でも、少食を目指しているのに甘いものの誘惑に負けている・・・。これはイカン。イカンが気づいたら仕事帰りにオヤツを手にスーパーのレジに並んでたりする。もう習慣になっちゃってるんだね。

 

特に小麦粉系の甘いお菓子はその後の食欲を誘発させる!!ことに気づいた。クッキーやビスケットやケーキ、菓子パン。高カロリーなのに栄養がないのは承知してるけどつい食べてしまう。そして後になってヘンな時間にヘンな空腹感を感じて「食べたい食べたい」とソワソワしてしまうのだ。で、食べたが最後、ヘンな満腹感を感じて後悔するという・・・。でも食べたくなるんだよな・・・。

 

先日ふと目に止まったブロガーさんの記事を読んで、「これなら出来そう!いいアイデア!」と思ったので、ワタシもマネさせていただくことにした。

blog.shi-no-s.com

 

今の時期はくだものとヨーグルトが食べやすいと思った。

イカやメロンや桃を始め、ぶどうやキウイフルーツやバナナも手に入りやすい。

あと、冷凍フルーツでいいな!と思ったのがマンゴーとミックスベリー。

マンゴーはそのまま半解凍で。セブンで買ったやつ甘くておいしかったし量も丁度良かった。ミックスベリーはヨーグルトに入れて食べるのが好きだ。

そういう目で周りを見てみると、スーパーやコンビ二でも冷凍やカットフルーツが気軽に手に入るし、普段からこういうのを食べておけば糖分過剰摂取にはならないだろうなぁ、と。

 

ナッツ類とせんべい、高カカオチョコもいいのだけれど、ワタシの場合絶対食べ過ぎる・・・。食べる時は小分けにしておく、小皿に盛ってその分量だけしか食べない、ゆっくりかんで食べるなど工夫が必要そう。上記のSHI_NO さんのブログ記事でも小皿にかわいく盛り付けられたオヤツ写真が数日分登場してるのだけど、今までのワタシにはこういうきめ細やかさと上品さが無かったなぁ、と反省した。

 

あと、ゆで卵を作っておいたり、チーズを定期的に買おうかな、と思っている。なのでワタシの場合は7種類固定ということになりそう。

 

少食への道のりは遠い・・・。