お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

ヘアスタイルも定番化へ

暑い。暑すぎる。早く夏が過ぎ去る事を心の中で願っている。

本当に蒸し暑いのがイヤだ。(カラッと湿気の少ない30度ぐらいなら大丈夫)

 

で、先日白髪染めついでに久々のヘアカット。

ここ1年、肩から少し長い程度のロングを後ろで1つに結ぶスタイルで定着していたのだが。とにかく飽きたのと、暑いのでドライヤー時間を短縮する為と、コシが無く細くクセがあり痛みやすい髪質なのにロングを維持するのがズボラには無理だと悟ったので。

 

今回はいもようかんお気に入りの激安美容院IWASAKIにて「後ろで1つに結べるギリギリの長さのボブにカット、そして白髪染め」というオーダーをして、めでたくサッパリとボブにしてもらった。

 

IWASAKI紹介記事↓

imoyoukantan.hatenablog.com

 

で、当分この髪形を維持していく事にした。

クセ毛なので下ろしているとゆるくウェーブがある感じで、耳に髪をかけて耳を出してもいいし、ハーフアップにしても、今までどおりに後ろで1つに結んでいても軽いし、ああもうロングはいいや、となった。シャンプーもラク。ドライヤーもラクになった。ドライヤーと言えば、せっかくお風呂に入って汗流したのに、ドライヤーでまた熱くなって汗かくのが非常に不愉快なので、今のドライヤー買い換えるときは冷風が出るやつ買う。あと風力強いやつ。

 

紆余曲折あったけど、自分によく似合い、なおかつ手入れのしやすい髪形が一番である。ワタシの場合それはボブだということがわかった。ということで、ヘアスタイル定番化決定。