お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

少食生活スタート いきなりゆる過ぎる

f:id:imoyoukantan:20190724192528j:image

 

コレールをなんと60%オフで購入できたので、ホクホクしながら帰宅。残り物でカンタンな夕食。

 

珍しく写真など撮ったので、載せてみたけど、いやぁ盛りつけから撮影までセンスの欠片も無い!(だからいつもは写真あまり載せない)

 

さつまいものポテサラ、契りレタス、プチトマト、ロウカット玄米のおにぎり、豚こまと野菜の生姜炒め(これだけは下味つけて冷蔵庫で保存してたのを炒めた)、ゴボウとこんにゃくの煮物、インスタントワカメスープ、以上!!

 

皿に目一杯盛り過ぎ!ゴボウの煮物を別皿にした時点で「やる気あるのか?」って自分にツッコミ。大量生産癖が抜けておらず、早めに食べ切らねばという気持ちが勝ってしまった。つくづく作り置きは向いてない。作る量や買い物の仕方も考えねば。

 

ところでコレールのランチプレートは良い!薄くて軽い。無印の四角いランチプレートと迷ったけど、軽さという点でこちらで正解。仕切りががある事で量の目安がわかり食べ過ぎ防止にもなる。

 

ちなみに今日のこの食事は丁度お腹いっぱい、満足!な量だった。これをまずは別皿無しに、そしてお皿に余白のある盛り付けにし、それを淡々と続けていく。

 

あと、ワンプレートだと洗い物少なくて済むのもいい。もし食洗機壊れても、手洗いがそんなに苦にならないと思う。まぁ食洗機あるうちはありがたく使わせていただくけど。

 

食べ過ぎ癖から脱却して、心身ともにもっと身軽になる!