お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

少食生活へのロードマップ

今日仕事帰りにコレールのランチ皿(小)を買おうと思っている。

 

 

 

プレート法をやりやすくするため。プレート法はココ↓をご覧あれ。

https://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/healthy-eating-plate/translations/japanese/

 

ただしワタシがやろうとしているのはもっと簡易で、野菜と果物でお皿の半分を占めるのは変わらないんだけど、『健康的なタンパク質』もあまりこだわらず、赤身の肉だったりチーズや手軽な加工肉(ハムやウインナー)も時には食べる。ゆくゆくはちゃんと質にも気をつけて逝きたいと思っているけど、まずは続ける事が先決。

 

全粒穀物も、玄米は好きなんだけど胃が痛くなるときがあるのでいつも食べてる三分づき~五分づき米がメインだ。要は量を守って食べる訓練をするのである。これに汁物をつけるのだけど、汁椀も小さくしようかな・・・。丁度1つ穴が開いちゃったし。

 

ワガヤでは料理をお皿や鉢に盛って、めいめいで取り分けて食べるスタイルなので、食べ過ぎてしまいがちになっていたと思う。どれだけ食べたか可視化できなくなるんだよね・・・。

 

本来あまり胃腸が丈夫じゃないのに、何年も適量超えて食べてたらそりゃ胃炎にもなるし太るしで、いいことない。運も悪くなるよ・・・。水野南北の本読んで反省した。