お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

大相撲夏場所4日目を観戦した!枡席ピクニック状態

f:id:imoyoukantan:20190516175345j:image

今週はボクシングといい、格闘技観戦ウィークだな。

自宅と職場の往復ばかりでほとんど出歩かない日常を過ごしてるのに。

 

妹のだんなさんの仕事の関係者から枡席のチケットが回ってきて、妹からの誘いに二つ返事でOKして、楽しみにしてたのだ~。堪能したわ~。

 

お茶屋さんを通して買ったチケットなので、お土産沢山食べ物沢山。

時々席にお茶屋さんのおじさんが「飲み物どうですか?」なんて声かけてくれるんだけど、妹夫婦と妹の旦那さんのお母さんは車で来場してたのでお茶だけありがたくいただいてた。

 

ワタシは午前11時ごろ到着してて、相撲博物館見たり三段目の若々しい力士達の相撲をのんびり眺めたり、国技館初めてだったからお土産屋さん見て回ったりと探検してた。地下でちゃんこが食べられたらしいんだけど、幕の内弁当があったのでやめといた。

 

妹家族と合流して幕の内弁当を食べつつ幕下の取り組みを観戦し、一旦外に出て関取衆が国技館に入場するのを入り待ちしたりして、なかなか忙しい。

 

4日目は波乱の展開もなく、割と注目力士が順当に勝っていた感じ。大関から陥落してしまった関脇の栃ノ心玉鷲戦は栃ノ心の気迫がみなぎってて「これは10勝以上して大関復活できるんじゃない?」と期待できる感じ。勿論会場も大盛り上がり。

 

貴景勝は勝ったものの取り組み後に足を引きずっていたから心配したんだけどやはり今日から休場のよう。せっかくの新大関の場所、早く治って出て来てほしい。

 

さて、幕の内弁当の袋には他にも大小の焼き鳥の箱が1つずつ、茹でソラマメの箱が1つ、あんみつ2個セット、天津甘栗の小袋が1つ、柿ピー一袋、チーズ鱈も一袋。焼き鳥やソラマメは昨日の帰宅後の夕飯やムスメの昼食に。天津甘栗はオットが食べてしまった。お土産の袋にはおせんべい詰め合わせ、おまんじゅうの箱、行事軍配をあしらったお皿2枚、と盛りだくさん。お菓子はしばらく職場に持参しておすそ分け〜。

 

お酒を飲みながら観戦するなら何やかんや食べちゃったかもしれないけど、妹の旦那さんが運転するのに飲むのも申し訳ないので、弁当以外は持ち帰り。幸い帰りはお言葉に甘えて車で送ってもらった。

 

枡席での大相撲観戦はスポーツ観戦というよりも、相撲観戦しながら宴会気分。あ!テレビで見るのとは勿論迫力が違うので、相撲好きは一度は生で観戦することをおすすめする。あと個人的に、呼び出しさんやお茶屋さんの着物と袴姿で働く姿がカッコ良かったなぁ。