お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

身軽な暮らしのために導入したいこと(モノ)

このところ「こうしたいな」と思っていることの覚書。

 

(衣)ワンピース中心のワードローブ

服に興味のないこのワタシが、これは欲しいと思ったワンピースがある。時間が掛かりそうだけど、ゆくゆくはそのワンピースを「制服化」して服を買ったり選んだりする時間を0に近づけたい。

 

(食)段階的にゆるい1日1食を目指す

オットが間欠的ファスティングを実践するようになって、3ヶ月ほどで10kg近く痩せた。しかも脂性の肌が普通になったし食費が浮いている。ワタシはオットと違ってデスクワークではないので(サービス業・立ち仕事)できんわー、と思っていたけど、ワタシも痩せたい(切実)・・・。自分の性格上きっちり1日1食をいきなりやるのは無理なので、段階的にゆるい感じでトライ&エラーしながらやろうと思う。

 

(住)寝袋

こんなこと言うとすっごいズボラぶりで閉口されそうだけど、寝具の手入れにウンザリしている。定期的に干さなきゃならないのに、天気や仕事の都合でままならないことがストレスに感じる。しかもワガヤは収納場所少ないし。10年(以上)選手の羽毛布団がヘタってきたので思い切って処分して寝袋生活にすることにした。あ、床に直寝はしない。敷き布団か薄いマットレスに敷きパッドをつける。秋(9~10月)ぐらいに実行予定。あ、自分だけ。オットはちゃんと布団に寝てもらう。

そういえば以前こんなことも書いていた。

 

 (お金のこと)デビットカード

昨年クレジットカードを導入してみて、即時決済できないのが自分的にはデメリットだとつくづく感じた。即時決済できるデビットカードを検討している。

・・・という流れでしばらくやってみようと思う。

モバイル決済は選択肢が多過ぎなのと使える店使えない店の見極めが面倒・・・なのでしばらく様子見。(そもそも勤務先は導入してないんだよなー)

要は現金の持ち歩きを最小限にしたいのだ。

 

(その他)勉強を趣味にする

ムスメが就職活動でここの所ちょくちょく帰省してきてるんだけど、SPI(総合適性検査の能力検査部分。なんか算数や国語の問題が多い)に苦戦してるらしく、ある日興味半分でSPI問題集を一緒に解いてみたら結構面白かった。学齢期にもっとちゃんと勉強しとけばよかったなーというのは常々感じていたので、好奇心の赴くままに勉強してみたくなっている今日この頃。

 

最後の項目は身軽な暮らしとはあまり関係ないけども、モノではなくコトで充実させたいな、と。