お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

 

↑の記事、達成できたかどうかと言うと微妙だ。

 

ダイエットと見た目小ギレイ化・・・達成率40%。

ダイエット面では仕事が始まって、せっかく軌道に乗りかけた運動習慣が見事なくなってしまった。が、7kg目標で3kgは減量した。見た目小ギレイ化に関しては、これといって進捗なく。ただ、着るものと美容について以前より考えるようになった。相変わらず面倒だな、とは思うけど・・・。

 

家事をもっとシンプルに合理的に・・・達成率50%。

ヘルシオホットクックの導入で料理の心理負担がラクになった。ただし、やることやらないことをもっと整理する必要がある。週5仕事では正直家事をしっかりやる気力体力が湧かないので。

 

やりたいことにチャレンジする

放送大学・・・未達成。正直知識教養を身につけたいだけでは通信制大学は続かないと判断し断念。

一人旅・・・未達成。職場と家の往復ばかりで娯楽に乏しい1年だった。残念。

ブログ向上・・・ツラツラ雑文を書くばかりだったのに、読者さんがいてくださってありがたい限り。ブックマークなどでコメントを寄せて下さる方もいらして嬉しかったので、多少は向上したと思いたい・・・。

 

さて今年の抱負。

 

  1. 健康維持
  2. 西洋占星術に興味が出たので学ぶ
  3. よりミニマルな生活に(自分の出来る範囲で・・・家族は非ミニマルなので)
  4. パート勤務を減らす

 

1に関しては年頭からとあるスポーツを始めたので、それが健康維持のモチベーションにもなるし、健康維持そのものになりそう。

 

2に関してはもう完全な趣味の世界なんだけど、ホロスコープって面白いな、ということで今ハマっている。ある程度読めるようになりたい。

 

3。ワタシは面倒くさがりでズボラな上にキャパシティも超狭いので、ミニマルライフが非常に心地いいのだが、家族は拡大路線なので相容れない。そこを上手くやるのが課題。

 

4は散々書きまくっているので省略。

 

というわけで、今年もマイペースに生活したい。