お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

乾燥機ってスバラシイ!

f:id:imoyoukantan:20180801160628j:plain

現在住んでる賃貸マンションの外装リフレッシュ工事が始まった。10月1日から12月下旬まで予定されている。

 

何が不便って、ベランダに洗濯物が干せないことだ。

(それどころか在宅してるとベランダ内に侵入して作業してたり足場を歩きながら作業する工事関係者と目が合ったりするのが気まずくて、カーテンすら開けられない・・・)

 

仕方がないので部屋干しなんだけれど、スペースの関係上全ての洗濯物を干すことが出来ないのでタオルや下着類など、乾燥機にかけて多少シワになっても大丈夫なものを乾燥することにした。

 

これまでも悪天候の日はこの方式でやっていたが、このやり方だけでも相当時短になっている。全ての衣類を乾燥機に掛けられればかなりラクになるのではないだろうか。

 

・・・と思ったが、残念ながらワガヤのは縦型の全自動洗濯乾燥機で、ドラム式のように上下にかき回しながら乾燥させるわけではないので、たまに「ちょっとまだ湿ってるような気がする」という部分がある。他にもデメリットとして、どうしてもシワになりやすいというのがあり、シャツやブラウスなどはクッシャクシャになってしまう。まあそこは承知の上で買い換えたのでヨシとする。もし乾燥機能のない洗濯機だったら、結構困ってしまっただろう。「衣類はまだしもタオル類干す場所がないなぁ」と。そう考えると、乾燥機能つけておいて良かったな、と。

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

実は買い替え時、乾燥機能なしで、除湿機とシングルハンガーを合わせて購入して対応しようかとも考えた。↓こんなの 

 

けれど干すという手間を多少なりとも省けたことで、心理的負担が結構軽減できるもんだなぁと。