お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

ワイヤー入りブラジャーが苦手だ

f:id:imoyoukantan:20181020185135j:plain

ブラジャーが嫌いである。

何が嫌って、締め付け感がダメ。

肩も凝るし、蒸れるし。

特に主流派であるワイヤー入りブラは、ワイヤーが当たって痛いのがどうにもガマンできない。確かにバストラインがきれいに見えるのだろうが、「こんなもん発明した奴の顔を見てみたい」と思うレベルで苦手である。

 

しかしノーブラだと夏場、ぼっち(下品ですいません)が透けて見えるのも世間に迷惑だし、サイズは普通だが動くとムネがユサユサするのも何だかなぁと思う。結局ノーブラでいる潔さは無い小心者なワタシ。 

 

そんなわけでノンワイヤーブラをつけている。

 

ワイヤー入りブラジャーの役割と体への影響は賛否があるだろうが、実際のところはどうなのかワタシにはわからない。しかしムネをホールドして型良く見せるのは間違いないのだろう。

 

最近は、カップ付キャミソールやタンクトップが市民権を得たし、昔に比べてノンワイヤーでもしっかりムネをホールド出来るブラが増え、選択肢が増えて誠に喜ばしい限り。大手ランジェリーメーカーもノンワイヤーブラを色々出すようになった。トリンプのスロギーとかワコールのゴコチ、ウィングのシンクロブラ等。ワタシもノンワイヤーブラをあれこれ試している。

 

こうなるともうワイヤー入りブラは無くても生きていけるのだが、「オシャレのためなら多少の事はガマン」派の人には理解されず、形が崩れるだの女性としての美意識がどーのだのと言われる。余計なお世話である。「年取ったら垂れるわよー!」とか脅すのヤメロ。

 

近いうちこれに買い換える