お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

風呂・洗面台掃除をいかにラクするか

お風呂の掃除はおっきなスポンジを使ってました。浴槽も壁も。

 

けれど、浴槽を洗う時、体をを中腰にかがめないとならないのがガマンならなくなってきました。「疲れて帰ってくるんだからさー、余計疲れることしたくないんだよ!!」ということで購入したのが

 

 

 

 

 の類似品をダイソーにて購入。

 

 

ユニットバスポンくんは定番化決定。スポンジでゴシゴシは卒業です。とにかくコレを使って毎日入浴ついでに風呂中ざっと擦り洗いしておけば、ヌメリなんかも出にくいと思います。天井も洗いやすいしね。

 

排水口に溜まっていく髪の毛は随分以前からプチストレスの元ではあったのですが、便利道具への偏見みたいなものがありまして。「ホントのトコ、髪の毛がクルクル集まってきてポイッとするだけなんて、そんなうまい話あるわけなかろう!」と思っていたんですが、排水口の髪の毛をティッシュでつまみとったり、使用済み歯ブラシで絡め取ったりが苦痛になってきました。まずはダイソーの100円商品で気軽にお試しです。

 

 

洗面台の方もなかなか厄介な場所で。

こちらは洗顔のついでに鏡やボウル部分を洗ったり拭いたりする習慣がついているのですが、やはり排水口の髪の毛問題でウンザリしてました。やっぱりここもヌメリが出るので、ヌメリが出ないうちに洗わなきゃ!と思うものの、つい忘れがちになってしまう。そこで導入したのがコレ。

 

 

 ま、こちらもダイソーの類似品なんですけどね。

6個入り100円なので、何回か洗って繰り返し使って処分してもまあ、惜しくないかな。ヌメリ落としの回数が減って気がラクになりました。

 

今後は積極的に家事がラクになるような道具を試していこうと思うのですよ。

パートもあって、時間と体力は限りがあるので、家事にばかりかまけていられないですしね。