お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし・与太話多め

自宅療養お役立ちアイテム覚書

ようやく熱が下がってきました。

 

何が辛いって頭痛がとにかく酷い!

絶えず頭がガンガンしてました。

処方薬の鎮痛剤に頼っていたんだけど、飲んで熱が下がってまた熱が上がって、の繰り返しになるんですねー。

 

一旦鎮痛剤を我慢して、頭を冷やしまくり。しばらく高熱が続きゆるゆると微熱まで下がりました。

 

でね、つくづく思ったんですよ。やっぱり少しは家の薬箱に備えておけば良かったなぁ、と。

 

今回随分役に立つと実感したものを挙げていきたいと思います。

 

夜用ぬれマスク

f:id:imoyoukantan:20180209093421j:image

昨日ムスメが買って来てくれたのですが、随分喉のヒリヒリが収まりました。鼻呼吸もしづらいのでありがたかった!

 

経口補水液やスポーツドリンク

あんまり好きじゃないんだけど、今回ばかりはゴキュゴキュ飲みました!熱で汗かいた分、即座に補給できる水分としては優秀なのねー!粉末タイプを常備しておこう。

 

冷えピタ

これを買ってなかったのは痛恨のミス!これは通年常備しておくべき!

急遽買って来てもらったのはこのタイプ

f:id:imoyoukantan:20180209095510j:image

冷凍庫で冷やすと冷たさアップなんだそーで。真夏の夜にも使えそう。

 

氷枕

あってよかった氷枕!もう少しお世話になります。まだ頭痛は治まってないので。

 

果物、ゼリー、プリン、ヨーグルト

食欲がないけど食べられるものがこの4つ。

 

スマホ

退屈しのぎに。病んでる時に目を使うのって良くないんだろうけど。

 

乾燥機

洗濯したら乾燥までやってくれるって本当ありがたい!熱出すと汗かきますからね〜。

 

大体こんな感じでしょうか。

目新しい物はないですね。

 

インフルエンザの流行が早く収まりますように。。