お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

【無知って損やね】パートの採用面接の履歴書はカンタンでよかったんだ!!

昨日三が日明け早々パートの面接を受けました。

採用されるといいんですが、ダメなら工場の軽作業系の派遣登録してしまおうと考えています。オット一馬力では家計が厳しいですし、ワタシ専業主婦になると思い切り引きこもってしまうので健康にも悪い・・・。

 

f:id:imoyoukantan:20180105124706j:plain

 

採用面接に欠かせない履歴書。

書くのが何気に面倒ですよね。何社も面接を受ける場合は特に。

ワタシ、パートの職歴も結構多くなってしまっているのです。オットの転勤での引越しや介護の都合などもありましたが、前職のように合わなくて結果的に退職ということもあったので・・・。

 

それらをバカ正直に書いてしまったら、絶対悪印象与えてしまう~!「長続きしない人」って思われる・・・。実際先月受けた面接で、職歴の部分に随分突っ込まれましたから。当然そこは不採用でした。(だけど「合わない所にストレス溜め込んでまで居続ける必要ない」って思います、基本的に。最初から「辞める」つもりで就職するわけじゃないですけどね)

 

ちょっとばかし悶々としてた三が日の最終日。

こちらのブログをたまたま読ませていただき、「パート用の履歴書ってあったんか!」と知りまして、早速似たようなの買いに走りましたよ。

www.juriss666.com

 

いや、コレいいですね!

学歴1行、職歴も最低限しか書けないようになってます。

結局パート募集する企業にとって、どれ位やる気があるかと週何日何時間程度働けるか、希望の職種などが分かれば良いわけで、細かい学歴なんざどーでもいい部分ですよね。職歴もどこの職場で何年何ヶ月経験したかだけを書けばいいだけなので、日にちを遡る必要がありませんでした。

 

で、サッと書き終えて見直ししても20分以内には書き終えていましたので、とってもラクでした。もっと早く知りたかった!「なあ~んだ、これでよかったんだ!」って拍子抜けです。

 

 

今回面接を受けた所に採用されたらいいのですが。 

 

追記:1/9 昨日採用の連絡がありました!!来週からパート主婦に戻ります。