お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

2018年はいい年にする!

今週のお題「2018年の抱負」

 

 

今年2017年は、正直あんまりいい年じゃなかったです。

 

オットの親戚(女)から何年もお金をせびり取られた挙句、踏み倒された件や 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

客からの理不尽な罵詈雑言に耐え切れず、コールセンターを1年半ちょっとで辞めたり 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

体調低め安定だったり 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

洗濯機が壊れたり。 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

コールセンターは結果的に辞めてよかった。理不尽なクレームや罵詈雑言が多くて本当に辛かったので。

辞めた途端、半年止まってた生理が復活したり、慢性胃炎も無症状になりましたし。多分続けてたら病んでたと思います。

ただ経済的には痛いので、これ以上オットに負担を掛けるわけに行きません。

ムスメも遠方の大学に進学が決まって仕送りしなければならないですしね~(公立大なのがせめてもの救い)。

 

で、2018年の抱負。

 

ザ・ラストダイエット &見た目小ギレイ化

imoyoukantan.hatenablog.com

この記事に2018年末までに-7㎏と書きました。

けれど体重の数値よりも見た目をぎゅっと引き締めたいと言う気持ちが大きくなって、基礎的な筋トレを少しずつ始めています。

自分の今後の健康の為は勿論、地味すぎオッサン化から脱却して、「素朴ないもようかん」から「ちょっと小洒落たいもようかん」へとチェンジしていく1年にしたいと思います。

運動習慣を取り入れた生活は一生続けていきます。いきあたりばったりの〇〇ダイエットで痩せたはいいけどリバウンド、というのは卒業します。

 

家事をもっとシンプルで合理的に

f:id:imoyoukantan:20171122191921j:plain

「ぱっと出来て」

「サッと終わる」

が目標。

 

やりたいことにチャレンジする

  1. 放送大学で学ぶ
  2. 国内旅行(一人旅、近場の日帰り含む)2~3箇所
  3. ブログを向上させる

1は、まずは科目履修という形でスタートして、出来そうだという手ごたえがあれば、本格的に入学して大卒資格取りたいです。歴史好きなのでもっと学びたいんです。

2に関しては、今年全然楽しむ為にどこかへ出かけるということがなかったので、ぜひ行きたいですね!!

3・・・このブログなんだか迷走中ですのでね~。まずはもっと見やすく、読みやすく。

 

皆さんは来年の目標、もう決まりましたか?

 

拙いブログではありますが、読んで下さりスターをつけてくださる方がいらっしゃって、本当に嬉しく、励みになりました。ありがとうございます!

 

2018年もどうぞよろしくおねがいします。

 

それでは、良いお年をお迎え下さい!!