2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性から見た歴史の本、地形と気象から見た歴史の本

永井路子さん 久しぶりに書店に行ったら、永井路子さんの文庫本帯に「追悼」の2文字が・・・。帰宅して検索したら、1月下旬に97歳でお亡くなりになっていたと知った。 「歴史を騒がせた女たち(日本編)」と「北条政子」を母の本棚で見つけて借りたのが最初…

日常memo 013

今編んでるもの ベルンド・ケストラー著「まっすぐ編むだけでフィットする ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス」の一番ベーシックなスパイラルソックスに挑戦中 ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする 作者:ベル…

たまには時流に乗ってみる・ニワカ乗り鉄

これは今朝の散歩時に見かけた光景。桜が咲くのが早すぎないか? 昨日3月18日は鉄道各社がダイヤ改正を行った日。 それに合わせて新線新駅開業などもあった。 鉄道好きで横浜近辺に住んで働いているムスメに、前々から「18日は新横浜駅見物に行こうよ」と誘…

日常memo 12

小物を入れる巾着袋を編んでみた。イヤホン入れにした 次に何を編もうか やっぱり靴下編みたい のだが、そろそろウールがメインの毛糸を編みたい気分ではなく 春夏のコットンウールの糸とかコットン糸、麻の糸が手芸店や100均でたくさん並ぶようになってきた…

靴下完成

2月後半に着手した手編み靴下初号、今朝ようやく完成! (水通しをして、ソックハンガーに着けて乾かして編地を整えるのはこれから) 手編み靴下の大体の構造を理解したかったので、一番簡単そうで一番説明が簡潔かつ手の動きがわかりやすい靴下の編み方動画…