2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の1ページ

ワタシがかつて青春を捧げた(大袈裟)ミュージシャンが近く来日公演を行うことを知った。 へぇ、懐かしい!ちょっと、行ってみたいな!! って公演日程など詳細を調べたら・・・ ハイ、無理~!!!! 1万5千円って(滝涙) 若かりし頃、貯めたお年玉を放出…

日常memo 11

ひっそりと居なくなるためにはどうすればいいか 前記事の翌日、仕事中に不愉快になる出来事があった。(嫌なお客さんと出くわした、とかではなく、レジ中にテナント業者さんとトラブった) ワタシがもっと気を利かせれば済んだ話なのでそれ自体は申し訳ない…

日常memo 10

あまりに平和な日常過ぎてブログのネタが無いwww 編み物ばっかりやってるし。 そうこうしてるうち、日差しは明るくなり、空気は冷たくても春を告げる花がチラホラと・・・ 道端の花 気づいたら居なくなってた風に辞めたい プライベートは平和だけど職場は大…

家庭科の授業のトラウマをツラツラ語る

まぁいつもの与太話として聞いて下さいまし。 ワタシ、今でこそ編み物をしたり和裁教室に通ったりしているが・・・ 学生時代の家庭科の授業が大嫌いだった。 1つの出来事がキッカケだった。 小学校5年生で縫い物の基礎を教わってた時のこと。 「玉結び、並縫…

暮らしをシンプルミニマルにしたその先は

今週のお題「手づくり」 出来たてホヤホヤ 出来たぁぁぁ!腹巻き帽子2作目。 これから水通しかスチームかけるかして編地を整えて、気温が低い日の通勤・外出に使う~!今度の秋冬はこの子がスタメン入り。 「ワインレッド」の糸が足りなくなって急遽単色(KF…

自力した生き方ってなんだろな

KFSオリジナルのワインレッドが足りなくなったので単色あずきを編み足し。後の半分はKFS家族の笑顔シリーズKFS123、「マイスマイル」で 腹巻き帽子の2作目を編んでいる。 棒針編みは小学校の時に母に教わりマフラーを編んで以来ウン十年ぶり。 いい時代にな…

床座生活長続きせず・・・机と椅子を導入

組み立て終了直後。ベランダに干した洗濯物が丸見えで見苦しいのでカーテン閉めて撮影。 こんな感じで床座生活をしてて「広くなったなぁ~」と悦に入っていたのだが。 姿勢が悪くて腰が不調に・・・。卓袱台が低すぎて、どうしても前傾姿勢になってしまうの…