2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSをやらないわけ

SNSやらない、と書いているけどアカウントは持ってて(インスタとTwitter)、フォローしている人が数人いる。 でも自分から発信しない。 いやぁ、ワタシ管理能力低いから拙ブログだけで十分だわぁ~ ・・・とあいも変わらずの低バイタリティの面倒くさがりっ…

ぬか漬け復活!

気温が上がってきたので冷凍庫で冬眠させていたぬか床を復活させた。 (秋冬はぬか漬けの気分じゃなくなるので冬眠させる) 去年は、家庭用精米機から出る米ぬかと塩を適当に足しながら漬けていたのだけど、今年は精米機から出るぬかも使いつつ、市販の足し…

この頃やたら物が壊れる

ここ1~2ヶ月でちょこちょこと壊れ物が(汗) 何かの前触れなのかと一瞬不安に思ったりもしたけど、不思議とイヤな感じはしない。 (スピ関係疎いし興味も薄) むしろ淡々と買い替えして、QOL上がっている場合も。 1.トイレットペーパーホルダー 元々入…

あんまり買わない暮らし~~財布にネコをくっつけた~~

GW終了、の本日は曇天スタートの薄ら寒い日。 洗濯物を干し終えて、いざ無印へ。 本日良品週間の最終日。ショルダーバッグを買おうかどうか迷ってて、実際見て決めようと。 www.muji.com 結局買わずに帰宅。 レジ前すごい行列になってて、萎えたので。 慌て…

凸凹の多いモノはズボラには不向き

ワガヤでは台所が日頃一番ゴミが出る場所なので、台所にこういう分別できるスリム型の2段ゴミ箱を設置していた。 画像はニトリ公式サイトからお借りしました。 こういう形状、場所を取らなくて良い・・・んだけれども、汚れたら丸洗いするのに一大決心がいる…

ご飯作りたくない病の解決法

食事を作るのがそんなに億劫じゃなくなったというのを、こちらの記事にて触れた。 imoyoukantan.hatenablog.com とは言え、やっぱり作りたくない時も出てくるわけで・・・。ニンゲンダモノショーガナイジャナイ… そんな「ご飯作りたくない病」を派手に発症させないために…