2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の一周忌法要の準備

本来の命日から1ヶ月後になってしまうけれど、父の一周忌の法要を来月墓前で行う。もう1年経つのか・・・。 imoyoukantan.hatenablog.com 実は命日の直前の日曜日に墓前法事を予定して、お坊さんの手配などをしていたのだけど、一旦キャンセルした。何しろお…

おかずのクッキングを読んで感動する

料理レシピ本から縁遠くなって早数年。 ワタシの料理を劇的にラクにしてくれた考え方「一汁一菜」のおかげである。 この本を読んで日々の食事づくりのプレッシャーが軽くなった人は多いだろう。 祝・文庫化!! 一汁一菜でよいという提案(新潮文庫) 作者:…

ネタがないので私物でもカウントしてみる⑥書籍、趣味のモノなど

ようやく6回目にして完結。長かった。途中で飽きて嫌になっていた。 カウントの仕方にも矛盾などもあり、正確な数量じゃないのでご承知おきの程を。 120・無印Kindle imoyoukantan.hatenablog.com 121~128・紙の書籍 現状8冊。完全保存版はその…

ネタがないので私物でもカウントしてみる⑤寝具、家具、健康用品とカウントし忘れたもの

まだ数えるモノがある・・・。家族と兼用のものはカウント対象外。あくまで自分専用のモノをカウントしている。 103・三井温熱治療器 ピンポイントで体に注熱して血行促進したり体を温める健康器具(雑な説明)。10年ぐらい前にオットが買ってくれた。…

ネタがないので私物でもカウントしてみる④着物関連

ネタがないから私物を整理ついでに数えてみようかという安易な記事も4回目。さすがに数えるのがめんどくさくなってきて「やらなきゃよかった」と後悔しているのだけど・・・ 完結しないのも気持ち悪いし、久しぶりにブログ村のランキングを見てみたら順位が…

ネタがないので私物でもカウントしてみる③肌着、パジャマ、小物その他

ブログに書くネタがないからモノの整理ついでにカウントするシリーズの3回目。オマエは暇人か!ハイ、そうです暇人です・・・(涙) 44~48・おぱんつ5枚 自作のふんどしパンツが4枚と普通のショーツ1枚。ふんパンは鼠径部の締め付けとムレ感がなく…

ネタがないので私物でもカウントしてみる②衣類

まだまだ虚無でネタがないので私物をカウントするだけの記事。さて2022年2月現在どれだけのモノを持っているのだろうか。衣類の写真はあまり載せたくないのでテキスト中心でスイマセン。アウター、フォーマルウェア、外にも着ていく通勤着普段着と、外…

ネタがないので私物でもカウントしてみる①ケア用品編

ブログに書くようなネタがない虚無な日々に陥っているので、モノの整理ついでにブログにアップしてみることにした。 2022年2月現在のいもようかんのセルフケア用品各種を晒す。 1~2・メガネとコンタクトレンズ ド近眼なので、視力矯正器具は必須アイテム…