2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あずま袋ようやく完成

先日今年最初の和裁教室にて、あずま袋完成〜!長かった。 本来ならあずま袋は長方形の布を2辺縫えばいいのだけれど、和裁でよく使うくけ縫いなどいくつかの縫い方を練習するための製作。 特に額縁縫いのところはズレが大きくなってやり直ししたので感慨もひ…

「寂しい生活」を読んでの気づき

稲垣えみ子さんの「寂しい生活」を再読。 寂しい生活 作者:稲垣 えみ子 東洋経済新報社 Amazon 東日本大震災の原発事故をきっかけに、個人的脱原発を実践するようになった稲垣さん。 そのミニマルな生活ぶりを通して、本当の豊かさって何だろう?と考えてし…

年賀状雑感

この正月、ワタシの元に届いた年賀状は1通。 ワガヤは秋田のお米農家さんから直接お米を購入している。そのお米農家さんからの1通のみ。オットの方も、会社関係や時々ライブを観に行くミュージシャンから何通か片手で数える程度のよう。 昨年父が亡くなっ…

雪の休日・自分を温める

今日は休みで家にいるんだけど・・・ 雪降ってきた!! 道理で寒いわけだ。 ここの所ずっと晴天で乾燥してたから多少は湿度が上がる・・・かな? 洗濯物を部屋干ししてエアコンの近くに干しているけども。 いずれにしろ積雪がないことを祈る・・・!! とい…

やって来た、2022年

あけましておめでとうございます。 本年も拙ブログをどうぞよろしくおねがいします! さて昨日。年越しそばを食べて、久々にテレビつけてEテレでクラシック音楽の番組をしばし鑑賞し、疲労と睡魔に負けてカウントダウンの時間まで起きていられず爆睡。で、朝…