お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

床に(ほぼ)直寝をはじめた

f:id:imoyoukantan:20190718181645j:plain

床で睡眠実践者が居る事を知った時は、「そりゃーさすがにマネできんわ」と思っていたので、まさか自分が床で寝るとは思わなかった。床で寝始めて3日になる。

 

オットが床に毛布を敷いた上に寝始めたのを見て、「あ、意外と大丈夫なんだ!」と思った。オットは腰痛持ちで「マットレスの上に寝たら背中が沈み込んで腰が痛くなった・・・」と言っていたし、「硬い方がいいんだ」と、古くてあちこち破けてきてもう処分しようと言っていた敷き(煎餅)布団をかたくなに使い続け、その果てに「いっそのこともっと固い床で寝てみたらどうだろう」と考えたらしい。オットの身体には硬い寝床が合っているらしい。

 

で、ちょっと試しに床で寝てみた。

敷布団にはめていた敷きパッドを床に敷いて、その上に寝た。

 

ちゃんと眠れた!!むしろよく眠れた!

 

多分どっか痛くなって起きるだろうから、と敷布団を足元に準備したけれど、どこも痛くならず朝を迎えた。ワタシ、この頃眠りが浅くて1回か2回目覚めてしまう事もよくあったのだけれど、何の問題も無くちゃんと眠れた・・・嬉しい。(しかしそれがどうしてなのかはまだ検証していないのであしからず)

 

な~んだ。敷布団なくてもイケルかも?!

 

ただし、もう少し試行錯誤はするかも。しかし、布団の上げ下ろしが敷布団がない分、非常にラクだ。だから今の所は敷布団は手放す方向かな。オットはどうするか知らないけど。