お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

今まで当たり前に使っていた言葉が使えなくなる問題を目の当たりにして


【ミニマリスト要注意】「商標権の侵害」は10年以下の懲役、1000万円以下の罰金。

 

ミニマリストYouTuber、Takeruさんの動画を見てたら、弁護士から、商標登録されている漢字3文字を使用した動画の削除要請が来たとのこと。

 

Takeruさんは即座に対応し、Twitter、動画にて経緯を説明されている。

 

で、ワタシもハッと気づいた。

 

自分のブログでも何気なく例の漢字3文字を使用している・・・。

サイト内検索で調べた所、27回使用している。

 

さてどうするか。

 

提唱者やましたひでこさんの公式サイトには、

 

 

「断捨離®」および「クラターコンサルタント®」は、やましたひでこの登録商標です。

個人的な断捨離体験を語り発信するのは、ご自由です。
ただし、商業目的、営業目的が伴う「断捨離®」「クラターコンサルタント®」のご使用に際しては、明確厳格な基準を設けており、許可無く使用することはできません。

 

・・・ と書かれている。

当ブログは今の所収益化はしておらず、完全に趣味でやっているものである。

(時々商品紹介する時も単にリンクを貼っているだけに過ぎない)

個人的体験を語り発信していると言える。だから件の漢字3文字をこのまま使い続けると言う選択もできる。が、この一連の騒動(?)で、今後の方針を以下のようにすることにした。

 

  1. 過去記事はそのままで様子を見る。万が一(まあ、無いと思うけど)、何かアクションがあった場合は別の言葉に置き換える、または記事を削除するなどといった対応をする。
  2. 今後は件の漢字3文字は使用せず、別な表現に置き換える。

 

本来の言葉の意味(ヨガの行法哲学)から離れた所で、単に「物を捨てる」という意味に陳腐化されて使われてしまって、おそらくやましたさんも憂慮されてはいたんだろうが、もう既にかなり一般に浸透してしまっている言葉でもあるからなぁ。ワタシの率直な感想は、「そんじゃー例の3文字言葉は文字通り3文字言葉だな」(←わかりにくくてスイマセン)。いい言葉だったんだけどね、キャッチーだし。でもTakeruさんの動画よく見ていたんだけど、削除されて見れなくなったものがあるのは残念だな~。時間とエネルギー注いで録った動画を消さねばならないなんて・・・なぁ。

 

 やましたさんの本の感想を書いた過去記事↓

imoyoukantan.hatenablog.com

 

もうこれからはシンプルに、手放す、片付ける、処分する・・・でいいかな。

さようなら、やましたさん。