お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

スランプだった

3月になっていた!

驚きだ。

 

ここしばらく、ブログ記事を書くことができなかった。忙しいわけじゃなかったし、体調を崩したわけでもない。ただ、「書けなかった」。

 

いや、はてなのアプリ開いたりPC立ち上げたりは、する。それから先に進めない。よそ様のブログ読み耽って、面白がったり感心したりしてたら、自分のブログなんかどーでもよくなってしまった。つまんねーな、自分の!という感じで。

 

けれどこうやってしれっとまた書き始める事が出来るのはブログのいいところだなぁと思う。

 

そもそもワタシがブログを書きはじめたのは、人様のブログを読むのが好きで、自分も書いてみたいという軽い気持ちだった。

 

書けないのは、方向性があんまり定まらないのがよろしくないのかなー、とも思ったのだが、考えても結論は出なかった。なので、あっちへフラフラこっちへフラフラしてるのが自分なんじゃ!と開き直ってみることにした。

 

まーね、社会生活家庭生活の中で追われちゃってると、自分の考えもへったくれもなくなってくるからね、ブログでも何でもいいから、自己表現する場所は確保しておくのがいいと思う。頭で考えるだけだと堂々巡りするばかりでなかなか解決しない。書く、話すことで自分の考えが整理出来て、気づきがあることの方が建設的だ。

 

その自己表現が面白がってもらえたりちょっとでも役に立つならそれに越したことはない。ワタシがブログを読むのが好きなのは、他の人が考えてる事が垣間見れるから。こんな事で悩んでるの、自分だけかと思ってだけど、結構みんなおんなじとこで悩んだりするんだなー、なんて安心感。別に高尚な事なんて書く必要は自分にはないのだ。

 

そんなわけで、今後もマイペースにやっていこと思う。