お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

眠れるサプリ

f:id:imoyoukantan:20180919171834j:plain

サプリ大好きオットがセントジョーンズワートのサプリを買ってきた。

「この年になると睡眠の質が大事(キリッ!)」なんだそーだ。

 

もう何も言うまい、とオットのサプリ購入は放置している今日この頃。買ってきたサプリは必ずワタシにも勧めるけれど、スルー。で、この頃はサプリ代が自分の小遣いを圧迫するので段々購入アイテムを絞り始めていたのだった。なので久々の新規サプリ購入。

 

あー、また新たなサプリか・・・

 

と思ったのだが、いつものごとくやれ飲めほら飲めと勧められるし、ここ数ヶ月の疲労感はもしかしたら睡眠の質が悪かったのかも・・・と、言われるままセントジョーンズワートのサプリを飲んでみた。すると・・・

 

翌朝スッキリ目覚めて、すぐに布団から出られた!

 

けれど1回じゃ偶然の可能性もあるし、数日続けてみた所、随分目覚めがいいのだ。ちゃんと眠れているお陰か、疲れも取れているようで、イヤイヤやってた休みの日の家事が捗った。

 

で、セントジョーンズワートって何なのよ、と調べてみると。

 

ここを見ていただければ。(丸投げ)

 

西洋のハーブの一種で国によっては抗うつ剤として最初に処方されるもの、らしい。日本ではサプリだけど医薬品扱いな国もあるのかー。

 

ちょっと独特なニオイがあるけれどまあ許容範囲で飲める。

 

セントジョーンズワートに関してはオットに感謝である。