お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

日用品の定番を決める

買い物であれこれ迷うのが楽しいのも若いうちまで。スーパーとかウロウロするのが苦痛になってきたので(まあ、スーパーで働いてるから~)、食料品から日用品に至るまで、「ワガヤの定番はこれ!」というのを大体決めておくことにした。大体、というのは、オットに買い物を頼んだらオットchoiseで別に構わないし、こだわり過ぎも疲れるので。

 

そんなわけで今回はワガヤで定番の日用消耗品をまとめてみた。

 

 洗濯用洗剤
アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール リビングドライジェルボール 3D 本体 18個
 

ジェルボールは「計量不要」、これに尽きる。 

その代わり、粉末洗剤に比べればコスパは今ひとつだと思う。しかしコスパよりも日々のちょっとした手間が省ける方を選んだ。オットに「洗濯の洗剤買ってきてくださーい」と頼むとコレを買ってきてくれるほどに定着した。汚れ落ちも十分だ。

 

ウタマロ 
ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

 

 最近基本の住居用洗剤はコレ1本に決めた。割とよく汚れが落ちるし匂いもなかなか悪くない。

場所ごと用途ごとに洗剤を使い分ければそりゃ汚れがよく落ちるだろうが、管理するのが面倒だ。重曹クエン酸セスキ・・・のエコ掃除も長年やったが、自分には多用途に使える液体洗剤を1つ持っておく方が合っていると思う。

 

トイレットペーパー  

 以前は生協で芯なしタイプの再生紙ロールを定期的に購入していたが、生協を脱退してから入手しやすいこっちに乗り換えた。極力ペーパーの補充頻度を減らしたい。ちなみにシングル派。

 

ティッシュペーパー 
ハロー ソフトパックティッシュ 300枚(150組)×5個入り 1パック

ハロー ソフトパックティッシュ 300枚(150組)×5個入り 1パック

 

 使い切った後はビニールを丸めて処分できるので重宝。

 

石けん 
カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

 

 洗った後につっぱることもなく香りもうるさくない。それに手頃で入手しやすい。洗面台とお風呂に置いてある。洗顔もコレ。

 

食洗機洗剤と食器用洗剤は定番化していない。どこのメーカーのを選んでもさほど差はないような気がするので。

 

買い物時間の短縮と、無駄な労力を使わずに済むので、大まかに定番アイテムを決めておくのはおススメ。失敗も少なく済む。