お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

足裏のタコが痛む

f:id:imoyoukantan:20180627171657j:plain

立ち仕事あるあるで、足の裏にタコが出来ている。

 

タコが気になって仕方ないのでついつい硬くなった角質をカミソリで削ってみたり、足裏の角質を削るヤスリ?のようなものでこすってみたり。香りが好みじゃなくてあまり使ってなかったハンドクリームをお風呂上りに塗ってマッサージしてみたり。しかしあまり効果はない。

 

昨日は、今日から始まるセール準備の仕事が終わらず2時間ほど残業せざるを得ず(普段は時間キッカリで帰るから周囲の人から珍事扱い)、ヘトヘトになった上、帰る頃には足の裏のタコのある部分が痛み出した。

 

今日は幸いパートが休みなので皮膚科に行こうと思ったのだが、水曜は休診の医療機関が多い。仕方ないので午前中に家事を済ませて家でゆっくり過ごすことにした。

 

・・・が、家の中で歩くだけでも結構な痛み。それでもまるっきり歩かないわけにもいかないので、厚手のソックスを履いている。暑いのにー。

 

タコの原因は圧迫と摩擦によって起こる。姿勢も関係しいてくるらしい。仕事用の靴は長時間の立ち仕事でも大丈夫なようにスニーカーパンプスにしていたのだが、こまめに買い換えるとかインソールを入れるとか対策しないと結局摩擦と圧迫で角質硬化してしまうんだなー、多分。やれやれ。

 

すっかり真夏の陽気なのに足裏トラブルなんてなー・・・というわけで、観念して明日仕事帰りに皮膚科受診することにした。明日の仕事はツラそうだ・・・。