お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

【ちょっと愚痴・再び】弁当作りが面倒過ぎる

弁当を作るのが面倒である。

ここしばらくは弁当作るのを放棄気味だ。

 

外食・買い弁は飽きる上、長期的に見るとカロリーオーバーで栄養が偏るので健康に良くないな、とは思う。それに弁当持参する方が経済的でもある。

 

しかし。

 

  • 献立を考え
  • 衛生面に気を配り
  • 栄養面も考慮し
  • 彩り豊かな

 

弁当を作り続けるのは面倒くさがりにとって気が遠くなることだ。

 

さらにワガヤならではの事情もある。

 

オットもムスメも、

 

せっかく作っても忘れて出かける

弁当を持って出かけても、帰宅してカバンから弁当箱を出すのを忘れる

 

タイプなのだ。「ホラ、弁当箱洗うからカバンから出して」と毎度声かけしたり、勝手にカバンから弁当箱を出さなければならなかったりと、手間がかかって仕方がないのだ。思い出しただけでゲンナリする。ムスメなどは弁当箱をどこかに置き忘れてきたことも数回あるし。

 

弁当のために作り置いたものを食べられてしまうことも多々あって(ちゃんと弁当用の表示をしているにも関わらず)、自分ひとりが弁当のために空回りしていることが心底バカらしくなったのだ。

 

ムスメは独り暮らしを始めて彼女の弁当のことを考えなくてもよくなったからイイが、オットの弁当が問題である。 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

栄養オタクなために弁当にもケチがつく。

 

量が少ない

魚が食べたい

でもニオイが出ないようにして欲しい

毎度ブロッコリーとプチトマトは飽きる

また鶏肉なんだ?

スープジャーは重いしカバンに入らないからイヤだ

ゆかり(梅しそのふりかけ)あんま好きじゃない

卵焼きは甘くするな

 

・・・ここまで言っておきながら、朝作った弁当を置き忘れるとは何事だろう?!それなのに「小遣い勿体無いから弁当がいい」とか「栄養が偏るから弁当がいい」とか好き勝手なことを言っている。

 

自分の弁当だけなら、タッパーにご飯と夕飯の残りを詰め込んでインスタント味噌汁と一緒に持参して、社員食堂で小鉢を2~3皿取ればいいのだけれど。オットの弁当どうすればいいのか正直わかんない。

 

朝早起きしたり、夕飯時にお弁当も作ったり、おかずを作り置きしたりミールプレップのまねっこをしてみたり・・・となるべくラクに弁当作りを続ける為の試みをやってきたが、どれも上手くいかない。(ミールプレップとは直訳すると「作り置きの食事」。日本のそれと違うのは容器に1食ずつセットし、何食分かを冷凍または冷蔵保存しておくやり方。何でも海外の筋トレやってる人たちが栄養素を計算して手間暇かけずに栄養摂取するために1度にバーンと作るんだそうだ)

 

ああ、しんどいなぁ。もうすぐ梅雨だしその後夏だし、もう考えたくない・・・。