地味~なお気楽暮らし

四十路主婦いもようかんの地味でこじんまりした暮らしのアレコレ

やる気に頼らず出来るところまでやってみる

ここの所、仕事が休みの日は最低限の家事をこなしてボンヤリ過ごすことが多かった。ちょっと出かけようかという気にもなれないので、心身ともに疲れ気味なのかもしれない。

 

 

しかし昨日と今日はちょっとだけ頑張ってみた。

f:id:imoyoukantan:20171207134209j:plain

 

まずはサーキュレーターの掃除。そろそろ暑くなってきたし梅雨入り前に埃や汚れを落としておかないと、部屋干しの洗濯物の乾燥に駆使するのに間に合わないのだ。

 

とりあえず古タオルを1枚とプラスドライバーが入っているオットの工具箱を持ってきてみたら、何とか手が動き出した。ドライバーでカバーを外し、カバーと本体の埃をザっと掃除機で吸い取る。カバーは水洗い、本体を固く絞った古タオルで汚れを拭いて元に戻し終了。

 

せっかく工具箱を持ってきたからと、テレビ裏の配線やプラグ周りも入念に埃を拭き取って、床に這い回っている配線を整理しながら結束バンドでまとめていった。これで少しは掃除しやすくなるだろうか。ケーブルテレビのアンテナとチューナー、オットが仕込んだスピーカーや電話機の配線が複雑に絡み合っているので、なるべく慎重に。なおかつ配線を床から少し浮かせるように。

 

昨日もサボっていたベランダ掃除をしたのだが、目立つゴミをほうきで集めて捨てたら終わりにするつもりが、気づいたら結構念入りに掃き掃除をしていた。

 

「さあやるぞ!」とやる気が出るのを待たずとも、とりあえず小さなことをやってみると、案外色々と出来るもんだな~。

 

次の休みはホットカーペットを片付けよう。