お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

【ちょっと愚痴】栄養学オタクなオットとの攻防

ウチのオットは栄養学オタクである。

 

本人は「オタクじゃない!」と否定するだろうが、明らかにオタクの域に突入しているとワタシは思っている。愛読書は「ビタミンバイブル」だ。 

完全版 ビタミン・バイブル

完全版 ビタミン・バイブル

 

ハードな仕事を続けていく上で身体が資本ということ、オットの実家が病人だらけだったこともあって、不安から栄養に関心を持ったと思う。

 

それは構わないが、困っていること、イヤだなと思っていることがある。その事を何度となく訴えているにも関わらず、解決になっていない。

 

料理の栄養成分をパッと見で分析される

20年一緒にいるから慣れたけど、「亜鉛が足りない」とか「もっとタウリンが欲しい」とか食事中に言われるとご飯がホントまずくなる。これって暗に批判してるよね?とモヤモヤする。せめて「今度カキフライ食べたいな(カキには亜鉛が多く含まれる)とか、「明日はタコの酢の物たのむよ(タコにはタウリンが多く含まれる)って言ってくれればいいんだけど・・・と言ったら多少改善が見られた。

 

サプリメント代が掛かる

ワタシもマルチビタミンプロテインは飲んでいる。しかしオットはそれじゃ済まない。今ワガヤにあるサプリメントをリストにしてみた。

こんなにいらんと思う・・・。減らしてくれと頼んでコレだ。家計が厳しいから最低限にして欲しい。赤字のがワガヤにおける必要十分じゃないかと思う。サプリメント過剰摂取することで体調悪化(肝臓とかアレルギーとか)する懸念もあるので心配でもある。

 

サプリメント入れが常に満杯

プロテイン以外は無印のポリプロピレンのメイクボックスに入れてある。「ここに入る分しか買わないで欲しい」と言ったが、飲みきれないうちに新手のサプリメントが仲間入りするのが常である。邪魔だ。で、サプリの瓶を元の場所に戻さないのもオットだ。必ずボックスの外に置いてある。あちこち散らばって邪魔だからボックスにまとめたのに意味ナシ。言ってもどうせ生返事なのでワタシが黙ってボックスに戻す。

 

飽きる

リストの下5つはどうやら飽きたらしく減っていない。飲まないの?と聞くと「たまに飲んでる」と言うが、ウソだ。

 

オタク気質の夫を持つシンプル・ミニマル志向の奥様方に上手い対処法の教えを請いたい・・・。