地味~なお気楽暮らし

四十路主婦いもようかんの地味でこじんまりした暮らしのアレコレ

ズボラスキンケアがシンプルスキンケアにレベルアップした?!

f:id:imoyoukantan:20171029095630j:plain


随分前の記事に使った写真の使いまわしだが、今もコレと大差ない。

サンホワイト(左上)とその携帯用(ティッシュポーチの左横)と、色つきリップの黒い方(KATE)が使い切って無くなり、新しい色つきリップが追加されたぐらいだ。

 

サンホワイトとスクワランオイルのどちらかをスキンケア(というか洗顔後入浴後のじか塗り)に使っていたが、今は化粧水を使うケアを試みている。

 

 

特に肌断食とか宇津木式をやってたわけじゃなくて単なるズボラでワセリンを使っていた。いわゆる面倒さゆえの「ガッテン塗り」。先日用事があって丸井をフラフラしてたら化粧品売り場のお姉さんに声かけられてつい話し込み、「ワセリンだけと言うのも悪くは無いですけど化粧水でお肌の角質層を整えてあげてからワセリンをつけるほうが調子が良くなりますよ」などと聞いたので、それならば、と買ってみた。千円台なら気軽に試せるし。

 

お・・・化粧水、久々に使ったけど良いんじゃないか?

というか、化粧水と美容液やオイルを併用した方が、顔全体の皮脂の分泌のバランスがいいような気がする・・・。

おでこと鼻の頭はどうしてもテラテラしがちで、頬や目の周りや口の周りはカサカサ、触る場所によって落差が大きかったのが結構マシになったと思う。

 

他の商品のサンプルをいただいて、このシリーズの保湿液がこれからの時期に良さそうなので、スクワランオイルを使い切ったら切り替えることにした。それも千円台。お安い。

 

どーせ化粧品なんて原価安くてほとんど広告代と容器代じゃんw などと思ってたが、「ちゃんとスキンケアしてる」「女子力(微)増」感を感じられてよいですな。オルビスさんは値段が手頃で機能的なのが気に入った。