地味~なお気楽暮らし

四十路主婦いもようかんの地味でこじんまりした暮らしのアレコレ

ようやく不用品の断捨離をはじめた

この記事を書いたのが1月。 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

ぼちぼちやるつもりでいた不用品の断捨離、全然手付かずだったがようやく着手。まぁ~出るわ出るわ、不用品が。当分休みの日に時間を取って、しっかり選別作業をしていくことにした。今日は天気が良くて断捨離日和!!

 

まずは自分の冬の洋服。

主にニット類、よれるまで着倒したカットソー数枚は市の環境センターに持ち込むべく紙袋に詰め込んだ。来週の平日休みに持参する予定。

 

ムスメの部屋で使用していたカラーボックスも解体。燃えるごみの日に出す。

 

家族それぞれの使い古した下着類、ムスメの使っていた枕や掛け布団カバー、敷きパッド(どれも使い倒した)も燃えるごみに出すようまとめた所。ムスメの帰省の折には、真新しい寝具カバーで喜ばせてやりたいと思っている。

 

その他、経年劣化でみすぼらしくなってしまったナイロン製旅行用ボストンバッグとリュックも処分。もう何年も使っていないし。

 

ここ数年、あまりモノを買い換えることもしてこなかったので、手入れをしながら使っていたとは言えかなり劣化が進んでいた、いわば「使い切った」モノが殆ど。明日燃えるごみの日なのでちょっと張り切って作業した。

 

今日の作業は押入れ、洋服タンス、寝具類を中心にしたが、よくよく家の中を見回すと、これからもポロポロ不用品が出てきそうだ。すべてのモノをアップデートするゆとりはないが、無ければ無いで何とかなるだろう。今までもそうだったし。