お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

便利なサービスも生活スタイルが変わったら見直しが必要ですな

生協パルシステムを利用してます。 

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

アプリで注文して翌週宅配してくれます。(ワタシは紙カタログからの転向派)

買い物が煩わしいので、宅配にはホント助けられています。

 

が。

 

現在退会を迷っています。理由は3つ。

 

  1. 即時決済が出来ない
  2. ムスメが進学で家を出て夫婦2人になるから、食事にあまりボリューム出す必要がなくなる
  3. スーパーで働いてる

 

1はですねー、生協というのは月末に1か月分の請求がまとめてくるわけなんですね。5000円以上で配送料無料になるから、ホントはそんなに必要なくてもつい注文しすぎてしまう。それでもワガヤは月2万程度にとどめていたんですが・・・。厳しい家計で節約したいのに、どうなんだろうと最近疑問を感じています。あと、注文した品物の配達は翌週になるというのも、先の事見越せないタイプなので使いにくさを感じる部分ではあります。

 

で、2と3につながるんですが。

ムスメが家を出たらそんなに食料品も注文しなくていいような気がします。それに勤務先はスーパーです。買い物し放題。

 

パルシステムは添加物やエコへの取り組みもしっかりしてるし、商品も美味しいものが多くてそういう点では気に入っています。芯なしのトイレットペーパーなんてリサイクル紙なのに肌触り結構ソフトだし。冷凍の魚の切り身とか干物とか着魚なんかも便利だし美味しい。

 

節約という点を考えるなら生協のシステムは使いづらくなってきたと言わざるを得ないのですが、じゃあ今後どうしようかというと、どのアイデアも一長一短ありなんとも決めかねている所です。