お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

小銭貯金の使い道

f:id:imoyoukantan:20180305204143j:plain

 

数年前から小銭貯金をしています。

 

 

お金、あればあっただけ使いたくなるタイプなんですが、貯金もしたい。

やっぱり自分の自由になるお金欲しいですしね。

 

お恥ずかしながら四十路になってから初歩の貯金習慣をつけようと、小銭貯金を始めました。

 

そしたら・・・案外貯まるんですよね!小銭でも。

小銭を貯金箱にチャリンチャリ~ンと入れる音も好きだし、貯まってきた時の貯金箱の重みを感じ「おお~よく頑張った」とほくそ笑むのも楽しい。

 

やり方は何のことはない、1日の終わりに財布から小銭を出して貯金箱に直行させるのみ。

 

で、貯まってきたらおこづかいにします。

長く使えるちょっと良いモノを小銭貯めて買う感じです。

一番最初の貯金箱でPORTERのタンカーシリーズのショルダーバッグを購入しました。今でも最低限の持ち物でちょこっと出かけるときに使っています。

 

 

ちょっとした楽しみの1つです。

ただし今は、50円以下の硬貨だけ貯金箱に入れています。ホントは500円100円入れたほうがペース上がるんですけどね。今は何かと物入りなので・・・(汗)

 

あと、貯金箱は100円ショップで缶タイプのものを調達します。缶切りでキコキコやらないと開かないタイプ。途中で開けて使っちゃうというのを防止する為です。あと、金種別に小銭を収納するケースを用意して、そちらにも小銭を入れています。これも貯金箱途中で開けない為の策。学生が家にいると何かと集金だ何だかんだと小銭が必要になるので。それに通販の代引き決済の時も丁度の金額をスムーズに渡せるので便利です。