お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

お正月料理

今は亡き母は、お正月の料理はお刺身を中心にしていました。

作るのはお雑煮とお煮しめ。かまぼことか伊達巻なんかは買ってましたねー。

 

お刺身は家族みんな好きだし、父のお酒の肴になるので、母は大晦日に買い込みに行ってたと思います。それが元旦のごちそう。お正月恒例のお雑煮は鶏肉と小松菜が入った関東風。父とお餅を焼きながらおつゆが出来るのを待っていたのを覚えてます。三つ葉とゆずの皮を千切りにしたものを少し添えたのが、いつもと違う「お正月感」。昔はお正月3が日はお店が開いてなかったので、多分年末の買出しが大変だったろうと思います。

 

で、結婚してからは・・・そういうお正月ではなくなってしまいました。

世間では元旦早々お店が開いてるし、お正月を家でゆっくり家族と過ごすというスタイルではないので(オットが)、お正月の特別感が薄いのです。

 

さあ、今度のお正月はどうしようかな・・・

 

お雑煮はいつもの関東風で。

お煮しめは作る。

他の御節料理は好みのものを食べきれる分量だけ購入。

あとは鍋料理の材料をそろえておく・・・という感じで過ごそうと思っています。

 

f:id:imoyoukantan:20171218142303j:plain

↑ こういう大皿ワンプレートを取り分けながらいただきます。