お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

【目指せ脱三日坊主・ダイエット】とってもゆる~く運動の習慣づけを始めた

ストレスにかこつけてなんやかんやと甘いものを間食してたら、運動不足もあいまって、増量してしまいましたorz 先日親戚の伯父さんが亡くなって葬儀に参列しましたが、喪服がパッツパツでこりゃー葬式の途中で気分悪くなるわと急遽レンタルしてしのぐという情けな~い有様に。

 

自分の不甲斐なさ(とだらけた身体)を目の当たりにし、こりゃーいかんということで、まずはお金を掛けずに生活改善と運動習慣をつけることを当面1ヶ月間の目標としました。(次の仕事見つかるまでオットの一馬力だし)

 

ああそうだ、youtubeがあったよね、と自分にも出来そうなエクササイズ動画を探そうと検索したら、イロイロありますね~。当面はDVD書籍とか買わなくてもよさげ。無理なく出来そうなエクササイズをしばらくやってみて、良かったらDVD買うなり教室に通うのもありかな、と。

 

今やってるのは、初心者向けのピラティスが中心です。座る姿勢や横たわる姿勢でやる動きが多いので、疲労感を感じずにリラックスして出来ますね。


おうちピラティス aiのピラティス動画レッスン 3 お腹引き締め 腰痛改善 背肉 二の腕 スッキリ

 

あと、180度開脚できるとカッコいい~と思い、ストレッチもします。余力があれば、スクワットやプランクもほんの少しだけ。動画見ながら見よう見まねですが。今後は日常生活の中でよく歩くようにするなどして、徐々に体力もつけていきたいもんです。

 

シロウトなので果たしてこれでいいのかわかりませんが、何もしないよりはマシじゃないかと。

 

これまでは目標ばかり大きくて、そこに至るまでのプランがテキトー過ぎたため、なかなか物事の習慣づけが上手くいきませんでした。大目標は「1年で7kg減量し、維持すること」で、12月の目標は「毎日5分以上体を動かす」でございます。

 

ゆる~く頑張ります。