お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

【定番があるとラク】万能調味料・春夏秋冬だしの素

めんつゆに、野菜炒めや煮物の味付けに、とワガヤで活躍中なのは

 

ワタシはこのだしの素をいろんな料理に使います。

不思議とどんな料理にも馴染む、まろやかなだし醤油です。

 

だしの素+柑橘果汁+お酢少々でポン酢の代用品に、さらにごま油とすりごまか炒りごまを足すと中華風ドレッシングに。柑橘果汁が無くても酢だけでもOK。

煮物はなんでもござれで、水の割合をすご~く多くするとおでんだしになります。色薄く澄んでる方がいい料理はさすがに白だしの方がいいですが。肉じゃがでも煮魚でも、だしの素と水の割合を臨機応変に味見しながら変更すれば決まりやすいです。まあラベルにそれぞれの料理のおススメの割合表が書いてあるので、それを参考にすれば間違いないです。

肉野菜炒めなども最後にジャッと回しかけたらいい味に決まります。

あとは青菜のおひたしのひたし汁としても良いし、冷奴のお醤油代わりにも使えるし、万能です。

 

それぞれの料理の食材の持ち味を生かす優れもので、ワガヤでは既に10年以上愛用しています。ちょっとお高いのが難点で、たまにスーパーでめんつゆ買っちゃう時もあるんですが、これが一番好きでワガヤの定番調味料になってます。

 

調味料に限らず、普段使いはある程度定番化しておくと、買い物に迷いが無くなりラクです。