地味~なお気楽暮らし

四十路主婦いもようかんの地味でこじんまりした暮らしのアレコレ

慢性胃炎とおつきあい

ハードスケジュールな時期、ストレスが掛かる時にどうも胃を悪くするようで、医師からは慢性胃炎と軽い逆流性食道炎と診断されています。最初の診断が確か2010年だったので、もう7年のお付き合いですね。と言っても2010年に非常に不調になって以降、一昨年まではほとんど無症状。昨年母が闘病の末鬼籍に入り、そのあたりで症状ぶり返したって感じです。

 

で、現在絶賛症状出現中!ということで、養生しておりました。

テレフォンオペレーターの仕事でのストレス(年配客が中心で、クズ客、モンスタークレーマー、痴呆客、耳遠い、関係ない独り語り等々が非常に多かった)、そして4~6月に掛けてのこの件の精神的ダメージも大きかった。落ち着いた今頃になってストレスがどっと噴出した感じですかねー。

 

f:id:imoyoukantan:20171112170828j:plain

 幸い3月に胃カメラ飲んだときに合わせてピロリ菌検査も行ったんですが、ピロリは陰性。なので、生活習慣改善とストレス解消法を持つようにするのが一番なんですよねー。

 

しかしですよ。

ワタシ、好きな食べ物がことごとく胃に悪い食べ物ばかり。

若い頃に比べて脂っこいものを摂る量は減ったけど、脂っこいもの好きだし、しょっぱい食べ物も甘い物も好き。

 

これから年末年始に向けて、脂っこいもの甘いものアルコールや刺激物(辛いもの)がおいしい季節。自重せねば~!

 

忙しさが少しづつ増してストレスも溜まりやすいですし、皆様お身体に気をつけて!ワタシも引き続き消化にいいもの食べて養生していきますー。