お気楽ミニマルライフ

ゆるくてお気楽な暮らしと雑記ブログ

床に(ほぼ)直寝をはじめた

床で睡眠実践者が居る事を知った時は、「そりゃーさすがにマネできんわ」と思っていたので、まさか自分が床で寝るとは思わなかった。床で寝始めて3日になる。 オットが床に毛布を敷いた上に寝始めたのを見て、「あ、意外と大丈夫なんだ!」と思った。オット…

少食な人になりたい

ワタシの体型を見た人は、多分ワタシが「食欲ない」と言っても信じないと思う。一言で言えば「デブ」。身長153cmでここ1年体重50kg台後半ウロウロしている。特に下半身のボリュームが酷い。(ちなみに4~50代女性が病気にかかりにくいと言われるBMI理想値の2…

最近好きな曲5選

今週のお題「わたしの好きな歌」 最近アメリカの学園ミュージカルドラマ「GLEE」を見てるので GLEE Don't Stop Believin' Season 5 Full Performance Video HD 本家Journeyのバージョンも良いけど。 GLEEのキャスト達の歌唱力すごいね。 仕事のある日の朝、…

【毒づき記事注意】一体何様のつもりなんだろう。高圧的な客に思うこと

昨日の仕事でのこと。 日曜でもあるし、セール期間中なので売り場のレジは午後は客足がたえなかった。 レジが混んで来たので品出しの手を止めて、普段はあまり使わないレジを開けて、次点の客を誘導した。50代前後の男とその母親らしき2人組で、カゴ一杯に紳…

終活とかじゃないけど、人生の終わりの事を考えてる

5月6月は亡くなった舅と義弟の命日があるので、亡くなった時の事などを思い出す。 正直、田舎のお葬式ってホント大変だった。もうあんなのゴメンだと思っている。 自宅で通夜、葬儀というのが当たり前の地域。 親戚がどんどん口出ししてくる。親切心なのは…

脂肪燃焼スープが常備菜として秀逸

脂肪燃焼スープをご存知だろうか。 ダイエット食の1つで、このスープを軸とした1週間プログラムみたいなのもある。 随分昔に読んで作ったのはコレ。 (タイトルがアヤシゲ・・・) 毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる (セレクトB…

1つのモノをひたすら使い続けるということは。

今回のこのタイトル、まさにワタシのことである。 物事には全てメリットデメリットあるが、1つのモノを劣化するまでひたすら使い続けるのもまた然りである。選択の余地がなく「今日はどれにしようかな~」と考えずに済むのは面倒くさがりには大変良い反面、…

「寝る・食う・動く」を整える

健康法本はもうお腹いっぱいだから読まない買わないなんて思ってたけど、この本は買って読んだ。人気鍼灸師の若林理砂さんの本。 絶対に死ぬ私たちがこれだけは知っておきたい健康の話 「寝る・食う・動く」を整える 作者: 若林理砂 出版社/メーカー: ミシマ…

今まで当たり前に使っていた言葉が使えなくなる問題を目の当たりにして

【ミニマリスト要注意】「商標権の侵害」は10年以下の懲役、1000万円以下の罰金。 ミニマリストYouTuber、Takeruさんの動画を見てたら、弁護士から、商標登録されている漢字3文字を使用した動画の削除要請が来たとのこと。 Takeruさんは即座に対応し、Twitt…

お気楽になってきた食生活

健康オタクなオットが今度は「間欠的ファスティング」を始めた。 12時間~16時間、食べないでいる時間を意図的に作るというものらしい。 (以下の本を読んでやり始めて実際7~8kg痩せてキープしている) トロント最高の医師が教える 世界最新の太らな…

時事ネタ書かない方針だけど

時事ネタ書かない方針だけど、今回は思うところあって書く事にした。 今朝起こった川崎市登戸での小学生多数を巻き込んだ痛ましい事件。心が痛むし言葉もない。 登戸はワタシの自宅最寄駅と同じ沿線で時々立ち寄るんだけど、まさかこんな所で、と。近くには…

【残念】洗濯洗剤を液体タイプに変更

ジェルボール洗剤を愛用していたが、液体タイプの洗剤に変更した。 アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ 44個入 出版社/メーカー: P&G 発売日: 2017/09/18 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ジェルボー…

身軽な暮らしのためにやめたいこと(モノ)その他諸々編

このところ「こうしたいな」と思っていることの覚書その他諸々編。 キャスター型掃除機やめたい 掃除機を出してくる→コードをMAXまで伸ばし切る→プラグを差込みスイッチオン→稼動・・・ですら面倒くさいのよ正直・・・。チャッと手にしてスイッチオンのステ…

身軽な暮らしのためにやめたいこと(モノ)台所編その2

このところ「こうしたいな」と思っていることの覚書台所編その2。 食器やカトラリー類を見直して減らす ムスメもほぼ独り立ちしており、遠方の大学を卒業後も首都圏に戻ることはあっても同居はしないと思う(ムスメの性格上、そろそろ親と同居も限界だと思…

冷蔵庫の棚は外しても問題無かった

ワガヤの20年もの冷蔵庫。 こまめに拭き掃除をすればいいものを、汚れが気になりつつも「疲れてるから元気な時にやろうっと」と放置し、ある時エイヤ!と重い腰上げてワシワシと掃除してまた疲れる・・・の繰り返し。一言で言うと冷蔵庫の掃除が面倒なんだ…

大相撲夏場所4日目を観戦した!枡席ピクニック状態

今週はボクシングといい、格闘技観戦ウィークだな。 自宅と職場の往復ばかりでほとんど出歩かない日常を過ごしてるのに。 妹のだんなさんの仕事の関係者から枡席のチケットが回ってきて、妹からの誘いに二つ返事でOKして、楽しみにしてたのだ~。堪能したわ…

身軽な暮らしのためにやめたいこと(モノ)台所編その1

昨日の夜、ボクシングのIBF世界フライ級タイトルマッチを後楽園ホールにて観戦。 オットがボクシングを習っているのでチケットが手に入り、一緒に観戦した。 世界チャンピオンのモルティ・ムザラネ(南アフリカ)対黒田雅之。 残念ながら善戦及ばず黒田選手は…

身軽な暮らしのために導入したいこと(モノ)

このところ「こうしたいな」と思っていることの覚書。 (衣)ワンピース中心のワードローブ 服に興味のないこのワタシが、これは欲しいと思ったワンピースがある。時間が掛かりそうだけど、ゆくゆくはそのワンピースを「制服化」して服を買ったり選んだりす…

遅ればせながら「ボヘミアン・ラプソディ」観た

はるか昔、ロック少女だったのでQueenは当然聴いたことあったけど、その本当の良さをわかるようになったのは大人になってからだったように思う。 で、「ボヘミアン・ラプソディ」は公開当初から観たいみたいと思っていたんだけど、最近人混み苦手でねぇ・・・。…

図書館の児童書コーナー楽しい

先日図書館に行ってきた。 まあ大体いつも、月2で行くんだけども。 最近自分の本のチョイスに飽きてきてて、いつもは行かないコーナーを丹念に見て回った。自然科学分野と児童書コーナー。 自然科学分野も興味があるにはあるんだけど、子どもの頃から理系分…

10連休やっと終わったーーー!!!10連休とかヤメてー!!!

世間では新しい令和時代が始まったと言うのに、ここんとこワタシの体調はサエないの一言。 テニス肘(右)再発→サポーターと湿布でしのぐ。 右手腱鞘炎→医者から「日常生活に差し支えなかったら放置でOK」と言われる程度の軽度だけど、起床してからしばらく…

近所にまいばすけっとが出来て重宝しているよ!

小型食品スーパー、まいばすけっとが近所に出来た。最寄り駅とワガヤのマンションの中間地点。 普段の買い物はネットスーパーである程度のまとめ買いと仕事帰りに普通のスーパーで足りないモノを買い足すスタイルだったのだけれど、夕方のスーパーの混雑振り…

ホットクックとお別れすることにした

勝間和代さんの著書を読んで、憧れを募らせてホットクックを購入したのだけれど、この度手放すことに決めた。 ホットクックは何も悪くない。 自分(とワガヤ)のライフスタイルに合わないということが見越せなかったワタシが浅はかだった。 火を使わずに済む…

冬物のアレコレを片付ける

今日は「冬物片付けの日」(自分の中で)。 この4月上旬は寒の戻りもあって、なかなか冬物を片付けることが出来ず。 日差しはすっかり春!なんだから、ホットカーペットや石油ファンヒーターや重たいコートが片付けば随分スッキリするのにな~とジリジリして…

夜桜見物

オットが一眼レフカメラで夜桜撮りに行くと言うのでついて行った。近所にある地元民御用達のお花見スポット。 お昼はお散歩がてらお花見する派とピクニックよろしく飲み食いしながら盛り上がる派でにぎやかな場所。 夜もそれなりに人出はあるけど、住宅地の…

もう1つのブログを

ご挨拶と言うかお知らせと言うか。 最近始めた西洋占星術のおべんきょーの記録を書き留めるためのブログをこしらえた。 誰得なの?勉強ならノートに書くなりすればいいじゃん!と言われそうだが、勿論それもやっている。 齢四十路も終わりが見える頃ともなる…

丁寧な暮らし<ラクな暮らし

思えば結婚してからずっと、暮らし周りのことを考え続けてきたような気がする。 主婦になのだから暮らしについて考えるのは当然なのかもしれない。けれど、ワタシの場合、家族のためと言うよりはむしろ自分の為だった。 ・・・と書くとなんとも利己的でワガ…

お気に入りのヘアケア用品を見つけてご機嫌なアラフィフ

最近ようやく気に入ったヘアケア製品を見つけ、定番になりつつある。 それまでは石けんシャンプーとか湯シャンとか、サロン専売品とか色々試した。お風呂場に置くモノを減らすことを重視して、全身シャンプーなどまで試したが、結局浴用石けんで身体や顔を洗…

カオス化してたおサイフ事情

財布をふと見てみたら、全然シンプルじゃないことに気がついた。 現金にクレジットカードに電子マネーに・・・わちゃわちゃしてんなー・・・。 現状殆どの買い物を現金で。(日常の買い物の殆どをネットスーパーでまかなっているけれど、あえて代金引換にし…

手ぶらで生きる。・・・のはムリにしても

ミニマリストブロガーにして、最近はYouTubeにも登場しているしぶさんの著書を読んだ。 手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 作者: ミニマリストしぶ 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/05/07 メディア: 単行本(ソフト…